新着情報‎ > ‎

基本は表計算から…?

2017/12/03 21:42 に Goto Sae が投稿   [ 2017/12/03 21:43 に更新しました ]
 先週は、ちょっとITプロジェクト、四件企業さんの訪問ありまして、いずれも業務の可視化のために、エクセルをどうやって使うか、ということで共通点がありました。

 新しいツール、新しい道具、新しい考え方…どうしても新しいものへの違和感やアレルギー、ちょっとした緊張から、その方法にばかり目が行きがちですが、考え方は、今あるものを、いかに簡単に、明確にするか、誰が見ても分かりやすい状態にするか、ということに第一の着地点があります。それがたまたま、タテヨコ計算のできるExcelだったり、グーグルのスプレッドシートだったりするだけなのですが、どうしても初めてお使いの方は、パソコン教室のような「操作や機能を学ぶ」ことに意識が行きがちです。

 何事も「木を見て森を見ず」では困りますよね。解決すべき問題や覚えるべき操作そのものは、目的ではないということ、自分が今解決しようとしているのは、会社の中のどの部分で、それを解決すればどのぐらいインパクトがあるのか、ちょっと希望を持ちながら作業してみてください。小さくても達成感「やった!」が得られれば、次にきっと繋がります。

 ご自身で考えられるのも社内で聞いてみるのも良いでしょう。それでも分からなければ…!!こちらにご質問くださいね!